top of page

2023年度中3生の進路に関するアンケート

タイルカフェで関係のあった保護者の方、中学3年生の

進学先のアンケートです

不登校に悩む次の保護者の方少しでもお役に立てるようにと

アンケートにお答えくださいました^^




















🔹長い人生のひと時です。失敗も成功も大切な経験。間違いや正解もなく、

辛い経験も含めてどんな人生も生きていれば幸せだと思います! 辛さも楽しみましょう。そんな日が必ず来ます!来ましたよ!


🔹子どもを信頼することが大切だと思う


🔹不登校になって不安感や辛さもありましたが、親の会などに参加して、色々な体験談を聞いたり勉強会で学んだりすると

母親として何が出来て何が大切か知識か蓄えられました。あとは子供の段階に合わせて対応する、

次のステップを一緒に考えてあげて下さい。不登校でも進路は、すごくたくさんありましたよ!


🔹なるべくお子さん自身が決められるよう、待ってあげて下さい☆


🔹やらないといけない事は やらないといけない時があるという事

誰の為に勉強し誰の為に進路を 決定するのか? 親が心配なのは何故か? 私は手紙に書いて伝えたり 会話したりしました

自分の事は自分で決める 、自分の将来は君のものなんだから、といつも話してました

子どもが決める道を笑顔で応援してあげれるように、不安や心配な時は 第三者に話して心のケアを…

子どもは子どもの意思があり 親は見守るしかないですよね…

親の話に耳を傾けてくれない時 親の話は聞かないけど 同じ話を他の人からなら聞ける事も 多々あると思います。

心配事がある時は家族や兄弟や第三者に お願いして伝えて貰うのも手かと思います

多様な学びの場や選択肢はあるので お子様の得意が伸ばせる進路が 見つかるといいですね

閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page